« レンズキャップ | トップページ | 焼額山のゴンドラリフト »

2012年8月12日 (日)

初期設定で原語になってしまったkoboを日本語メニューに

妹がkoboを持って来て日本語を選んだのに日本語で表示されない、何とかしてと・・・

でも、koboって何なの???

初めて見る私

設定画面を開いても最初から文字化け?(いやドイツ語です。)

ドイツ語で表示され、さらに言語設定の仕方がわからないし言語設定画面が現れない・・・

購入(パソコンから購入するので買える)したbookは縦書き日本語表示されるのですが・・・

パソコンにつなぐと

Kobo_1

左の[ABBRECHEN]をタップしても何も起こりません(キャンセルでした。)

右の[VERBINDEN]をタップするとパソコンにKOBOeReader(X:)フォルダーが表示され開きましたので(接続でした。)

.koboをクリック

Cobo1

また出てきたkoboを更にクリック

Cobo2

そこで出てきたconfファイル

この二つを削除(取りあえずパソコンのデスクトップへ移動しておきました。)

Cobo3

パソコンにつなぎ直すと初期設定画面が表示され

Kobo_2

日本語を選んで進むと最初にパソコンにつないだときの画面が日本語表示になりました。

Kobo_3

更に左上の設定を押すとやっぱり日本語で表示されました。

Kobo4

以上は行き当たりばったりでの成功例、同様の復旧には自己責任でお願いします。

操作は本を読むときには良いのですが設定の時には感度が悪くタップしても反応が遅かったり受け付けなかったり・・・

一応覚え書きでアップしておきます。

発売当初

パソコンのアカウントに英字を使っていたり、諸処の理由でインストールが失敗するのだとか

かなりやっちまったなあの製品なようですが、手書きメモや数独、インターネットブラウザなどがプリインストール

上手く使えば楽しそうなkoboでした。

 

スマホにしてから初めての電話着信

P8121443

緑の受話器をタップ

ダメ!

赤は切断ぽいので触らない

真ん中の丸受話器をタップ

これもダメ!

しかし、タップすると微妙に動くし

結局着信が切れた!

結局なんてことはない

真ん中の丸受話器を緑の受話器にスライドするだけ

赤にスライドすると出ずに切断だった

妹にkoboは直せるのに電話には出られないと笑われました。(笑)


8月12日朝の月

一晩中曇っていましたが朝5時半ぐらいから雲が切れ6時半には雲一つ無い快晴になりました。

20120812am0600g1

PANASONIC DMC-G1 + NIKON TC-16A+BORG71FLで1280mm望遠(35mm換算)

« レンズキャップ | トップページ | 焼額山のゴンドラリフト »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンズキャップ | トップページ | 焼額山のゴンドラリフト »